ゲームプログラミング入門 X Facebook はてブ Pocket LINE コピー 2024.07.152024.11.26 プログラミング初心者向けに、ゲームの作り方を解説します。ゲームエンジンやライブラリを使わずに、HTMLとJavaScriptだけでゲームを作ります。 レトロ壁打ちテニス ゲームプログラミング入門:環境準備編ゲームを作りたいけど、何から始めたら良いか分からない初心者のための記事です。 JavaScriptを使ったシンプルなゲームを作ります。必要な環境はブラウザとテキストエディタだけです。 必要な環境を導入して、画面上にボールを描画して動かす方法を説明します。 ゲームプログラミング入門:レトロ壁打ちテニスの基本部分を作るゲームを作りたいけど、何から始めたら良いか分からない初心者のための記事です。 JavaScriptを使ったシンプルなゲームを作ります。必要な環境はブラウザとテキストエディタだけです。 ユーザの入力を受け付けて、画面上の物体を動かす方法を説明します。 ゲームプログラミング入門:レトロ壁打ちテニスゲーム完成ゲームを作りたいけど、何から始めたら良いか分からない初心者のための記事です。 JavaScriptを使ったシンプルなゲームを作ります。必要な環境はブラウザとテキストエディタだけです。 ゲームの状態を管理して、小さな壁打ちテニスゲームの完成形を作ります。 押しものパズルの作り方 押しものパズルの作り方 – 倉庫番風のパズルを作ってみよう(前編)ゲームを作りたいけど、何から始めたら良いか分からない人向けの記事です。 元祖押しゲーの倉庫番っぽいゲームを作ります。この記事では、見た目は置いておいて、ゲームの基本ルールをすべて実装します。 押しものパズルの作り方 – 倉庫番風のパズルを作ってみよう(後編)ゲームを作りたいけど、何から始めたら良いか分からない人向けの記事です。 元祖押しゲーの倉庫番っぽいゲームを作ります。今回は、ドット絵を表示するようにしてレトロなゲームの雰囲気を完成させます。 ブロック落下ゲームの作り方 ブロック落下ゲームの作り方 – テトリス風のパズルゲームを作ろう(前編)ゲームを作りたいけど、何から始めたら良いか分からない人向けの記事です。 テトリス風の落ちものパズルゲームを作ります。この記事では、ブロックが落ちる、積まれる、ラインが消えるを実装します。 ブロック落下ゲームの作り方 – テトリス風のパズルゲームを作ろう(後編)ゲームを作りたいけど、何から始めたら良いか分からない人向けの記事です。 テトリス風の落ちものパズルゲームを作ります。この記事では、7種類のブロック定義、ブロックの回転、ゲームの状態管理を実装して、ミニマムなテトリス風ゲームの完成形を作ります。 ドット絵のキャラクタアニメーション ゲームプログラミング入門:キャラクターアニメーションゲームを作りたいけど、何から始めたら良いか分からない初心者のための記事です。 JavaScriptで、ドット絵のキャラクターにアニメーションをさせる方法について説明します。 ゲームプログラミング入門:キャラクターの動きとアニメーションを連動させるゲームを作りたいけど、何から始めたら良いか分からない初心者のための記事です。 JavaScriptで、キャラクタの状態(止まる、走る)ごとに、ドット絵のアニメーションを切り替える方法を説明します。 ロードランナー風パズルアクションゲーム アクションパズルゲームの作り方 – ロードランナーにインスパイヤされて(その1)ゲームを作りたいけど、何から始めたら良いか分からない初心者のための記事です。 JavaScriptでロードランナーっぽいゲームを作ります。 キャラクターを画面上のブロック、ハシゴ、バーのそれぞれの状態に応じて動きを変えていきます。 アクションパズルゲームの作り方 – ロードランナーにインスパイヤされて(その2)ゲームを作りたいけど、何から始めたら良いか分からない初心者のための記事です。 JavaScriptでロードランナーっぽいゲームを作っていきます。この回は、マップの管理方法、画面上の構成物との当たり判定を説明します。 アクションパズルゲームの作り方 – ロードランナーにインスパイヤされて(その3)ゲームを作りたいけど、何から始めたら良いか分からない初心者のための記事です。 JavaScriptでロードランナーっぽいゲームを作っていきます。この回は、メインのギミックである自動で修復するブロックを作ります。 アクションパズルゲームの作り方 – ロードランナーにインスパイヤされて(その4)ゲームを作りたいけど、何から始めたら良いか分からない初心者のための記事です。 JavaScriptでロードランナーっぽいゲームを作っていきます。この回は、敵キャラ(青いモンスター)を導入し、プレイヤーをどこまでも追いかけてくるようにします。 アクションパズルゲームの作り方 – ロードランナーにインスパイヤされて(完成)ゲームを作りたいけど、何から始めたら良いか分からない初心者のための記事です。 JavaScriptでロードランナーっぽいゲームを作っていきます。コインを集める要素、隠れハシゴを上ってゲームクリア、敵に触れたらゲームオーバーの要素を追加して、完成とします。 タイトル画面とゲームクリア画面も追加しました。 トンレルを掘ってゴールドを集めるゲーム トンネルを掘って金塊をゲットするパズルゲーム:モールモールに愛を込めて本作は1985年に発売されたクロスメディアソフトのMOLE MOLE(モール・モール)へのオマージュとして作りました。 じゃまな岩をうまくどけて、土の中に埋まっているゴールドを全部集めてください。 トンネルを掘る秀逸パズルゲームの作り方~JavaScriptでゲームを作ろうトンネルを掘って地中に埋まっているゴールドを集めるパズルゲームをJavaScriptで作ります。 1980年代の名作パズルゲームMOLE MOLE(モールモール)へのオマージュです。 2Dジャンプアクションゲーム JavaScriptの2Dドット絵ジャンプ・アクションゲームのテンプレートを作る〜マリオに愛を込めてマリオブラザーズのようなジャンプアクションゲームを作るためのテンプレート(動くデモ)を用意しました。 スプライトシートを複数持てるようにしたこと、ジャンプアクションを実現したことについて解説しています。 JavaScriptで2Dドット絵ジャンプアクションゲームを作ろう(その1)〜マリオに愛を込めてJavaScriptでマリオブラザーズ風の2Dのジャンプアクションゲームを作ります。 この記事ではマリオの特徴的なゲームギミックである「床の突き上げ」を実現する方法を解説します。 JavaScriptで2Dドット絵ジャンプアクションゲームを作ろう(その2)〜マリオに愛を込めてマリオブラザーズ風のジャンプアクションゲームを作っていきます。 今回は、敵キャラ(Snail)を登場させ、突き上げてひっくり返すところを実装します。 また、PowBlockも導入し、画面全体がゆれるギミックの実現方法も説明します。 JavaScriptで2Dドット絵ジャンプアクションゲームを作ろう(完成)〜マリオに愛を込めて「マリオブラザーズ」風2Dジャンプアクションゲームの作り方の解説の最終回です。 スコア表示、ゲームの状態遷移(タイトル画面、ゲームオーバー)の実装について説明します。